不動産売却を考えているなら知っておくべき情報「査定時のポイント」

物件査定時に見ているポイントは何処?【不動産売却のコツ】

みんなどうやってるの?

不動産売却をするとき、みんなどうやって高い価格で査定してもらっているの?という疑問を抱えている人は下記のランキングを参考にしてみてください。

売却価格を高くしたい人はやっている方法ランキング

家の模型
no.1

水回りを綺麗にする

水回り部分は生活に欠かせない部分と言われているため、査定をするときに確認される事が多いと言われています。そのため、キッチン・トイレ・お風呂場などの汚れやカビを査定前に取り除いている人は少なくありません。

no.2

壊れている場所は修理しておく

査定をするときは、やはり住宅で破損している部分は無いかどうか確認します。ドアノブや窓などが壊れていると査定額に影響してしまうため、多くの人が査定の前に修理していると言われています。

no.3

時期をみて売りに出す

引っ越しや転勤が多くなる時期の少し前に、不動産売却に出す人も多いと言われています。ニーズが高まる時期と言われているため査定額が低くなりにくい可能性があるため増えるのでしょう。

不動産売却を考えているなら知っておくべき情報「査定時のポイント」

家

不動産物件の種類によって確認ポイントが違う

川口市で不動産売却を考えている人は、不動産物件の種類によって査定時に見られるポイントが多少異なるということを知っておきましょう。一戸建ての場合は、間取りと生活動線を主にチェックすると言われています。マンションの場合は、玄関やベランダの向きで査定額に差が生じると言われているため、マンションを購入し、後に売却しようと考えている人は購入前に調べておいた方が良いかもしれません。

つみき

マイナスポイントを知っておこう

不動産売却をする際に気になるのが、どういった部分がマイナスポイントになるのか?ということです。主に、築年数・最寄り駅までのアクセス方法・立地などをみて査定を行ないます。そのため、条件が悪ければ悪いほどマイナスポイントが増えてしまうと言われています。しかし、リフォームなどをすればこういったマイナスポイントを減らすことができると言われているため、不動産売却を考えている人は、リフォームに関する情報を持っている業者に依頼してみましょう。

室内

ローンが残っている場合の不動産売却方法

江戸川区に住んでいて不動産売却を考えている人の中には、住み替えのために売却したい!と考えている人もいます。そういった人は不動産売却の際に利用する業者をしっかりと選んでおきましょう。住み替えローンという方法を使うことで不動産売却を進めることが可能と言われているため、こういった専門的な知識のある業者に依頼した方が安心と言われています。

不動産売却前に私がやった「価格を上げるコツ」を教えちゃいます!

男の人と女の人

最初から掃除にはチカラを入れていました(30代:まなっち)

私は、元々将来的にマンションを不動産売却で売ってしまおうと考えていたため汚れやすい水回りや、傷がつきやすいフローリング部分は丁寧に使っていました。なので、査定をしてもらったときも思っていたより高い査定額をつけてもらうことができましたよ。

売る時期を担当者と相談して決めたな(60代:一家の大黒柱)

俺は、なるべく早く売りたかったんだけど担当の人が高く売るなら時期をみた方が良いって言うから時期をみて売ったよ。そしたらニーズの低い時期に比べて少しだけ価格が上がったから嬉しかったな。本当、担当者には感謝だよ。

広告募集中